食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

1.5kgの肉を分解!スジの煮込みまで

日曜日にバーベキューで習った


肉の捌き方と焼き方を試したくて先日


肉の塊を購入!!


それがこちら
image



これから、スジと肉に分解

image


このくらいの肉の塊が4枚しかとれませんでした(-""-;)


シチュー用だったし仕方ないな


うち3枚は牛乳につけてもう一枚は胡麻油につけて


何度も焼いてはアルミホイルでくるんで放置


を10回以上繰り返し


1枚焼けるまでに約1時間


その甲斐あってうまそうにできました!


image



image



image



キノコのソースはなにいれたかは正確には覚えていませんが、キノコ、トマト、ケチャップ、お好みソース、赤ワイン…とかだと思います(笑)

いつもソースはその辺にあるもので、適当に作るので覚えてません(・。・;


少しの固さは歪めませんが…


今度蜂蜜とかにつけてみよう♪


続いて作ったのがスジの煮込み


したゆでしたスジをフライパンに入れ


大根、こんにゃく、余ってた茸、鷹の爪を加えて


濃口醤油、赤ワイン、みりん、砂糖、料理酒、塩


を入れて後はひたすら煮込む


煮込んで、煮込んで、煮込みまくる~
image



煮込んで、大根に味が染みてきたら完成


ご飯に盛って、水でさらしてきっておいたネギを大量にかけ、卵を落としたら


牛スジ丼の完成(〝⌒∇⌒〝)
image



正直、国産のスジ肉と比べると足元にも及びませんが


煮込むことで、臭いはほぼ無くなります!


まだ、デカイ肉買いたいな~


楽しすぎる~


あなたも、肉の塊を買って分解してみよう♪


さぁ早く急ぐんだ!


ちなみにこの肉は「肉のハナマサ」で購入しました\(^o^)/


では次回をお楽しみに~