食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

九州はやっぱりよかばい!第3回九州会に行ってきた~

image

留学もあと15日となり、いよいよびびりが頂点に達してます

留学期間中では、毎日近況報告又は食に関してお届けしていきます♪


今回は先日の上京した九州人が集まる九州会について


初めての下北沢


めっちゃお店とかある中、楽酒屋ごえんに


九州人が集まった!お店のオーナーの方も九州出身らしい


第2回には行けなかったので、少し物怖じしてたけど


皆さんが覚えて下さってて、初回の少しかたい感じもなくなってて


皆が仲良く、とても話しやすい雰囲気でした

ひとまず、メニュー
九州のうまかもんが、大集結
image



ここで毎回思うのが毎回新しい発見があります!


熊本=高菜というイメージが無かったんでビックリ!!!


高菜と言えば、実家のある筑後、みやま周辺だけの特産だと思っていたので


本当に驚きました~


八女茶が全国的に有名だと思ってたら静岡の方が有名だと上京して知ることがありましたが


地元同士の違いとか分かるのってこの会の良いところ


福岡
明太玉子焼
image

image


ふわふわの卵に明太子のピリッとした辛さがあって、大根おろしに醤油を垂らしたものをのせて美味しく頂きました!
やっぱり福岡は明太子ですね~


佐賀
ギョロッケ
image

初めて知りましたが…ギョロッケってあったんですね~
味はエビ寄せフライをもっと歯ごたえ強くして、カリっとさせた感じです!
恐らく、玉葱と白身魚のすり身を合わせて上げたものだと思います♪
癖になる味で、おつまみにばっちりです( v^-゜)♪


大分
鶏天
image

皆さんご存知大分名物、鶏天
安定のうまさ♪
パサつかない鶏天美味しいですね~


長崎
皿うどん
image

皿うどんリンガーハット皿うどんが有名ですが、それ以外で食べることはなかなかありません!
あんかけとか結構苦手なんですが、皿うどんは別物です♪


熊本
高菜のキノコ炒め
image

高菜はあまり関東では食べませんよね~
家ではよく高菜は食べてました!
高菜をバターで炒めると最高にうまいんですよね
各家庭でつけてるところも昔よりは少なくなったと思いますが、九州はあります
塩気が何とも言えないです!
お酒にもご飯にもあいます(*≧∀≦*)


宮崎
地鶏のたたき
image

地鶏のたたきはもう、最高にいいです!
しかも今回のたたきは、炭火で炙ったたたき
炭火焼きの香ばしさの残ってるたたきはさらに旨味が増してました(^_^)v
あと少しで実家に一旦帰省するので、また食べたいなー


鹿児島
がね
image

さつまいもの揚げ物みたいです!
さつまいもの甘さが主張しすぎず、カリふわな食間で、さつまいもの焼き芋は苦手ですが、これは美味しく食べれました⌒(ё)⌒



綺麗なお姉さん方や格好いいお兄さんたちばかりで、みんなやさしい方々ばかり

九州人の人柄の良さは、関東にきて更に気付かされました!

一見チャラそうなお兄さん達も、信念をもって生きていて本当に尊敬します

長男なんで、本当に年上の方と話せるのは本当に嬉しいです♪

めっちゃ甘えたくなりますね~
この親近感、九州の良さ
皆がそれぞれ支えあっている

自分も、後輩たちを支えれるような存在になりたいですね!


許可とかとってないので、集合写真とか載せれないですが

みんな和気藹々の会ですよ~


では、また次回もお楽しみに!!!