食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

【アメリカ肉滞在記】アメリカでコロッケを作る方法

image

どうも~

3連休が終わり4週目に突入しました

頑張って行きます♪

さて、今回は日本食を作りました

それは「コロッケ」中々日本食で出てこないものの、コロッケは昔からあるし

日本食って定義にここでは、しときます

和菓子も、明治かどこかでヨーロッパから入ってきたものを和菓子って言うみたいなんで

まぁコロッケも日本食


ってしときましょ

てか、なんでコロッケを作ることになったかというと

ど根性ホルモンっていう、横浜にあるすごく美味しいお店のFacebook投稿をいいねしたときに

ホストマザーがこれ何?ってのから始まって


作ることに

コロッケなんて1度も作ったことありませんでしたが、作り方はある程度想像できるので

材料だけ、COOKPADでみて作りました

まぁ結局普通になったんですが

行程を考えながら作るのは楽しいです♪

材料(3人前アメリカサイズ)---------
ジャガイモ…5個
牛挽き肉…400gくらい?だったのかな?
玉ねぎ…1個半
バター…多め
塩…適量
ブラックペッパー…適量
醤油…小さじ1くらい
小麦粉(片栗粉でも可)…適量
卵…適量
パン粉…適量
トンカツソース…適量
ケチャップ…適量
---------------------


作り方(レシピ)〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

①ジャガイモの半分の所に1周切目いれてボイル
image


②玉ねぎ、挽き肉をバター(多め)で炒めて別皿に冷やしておく(塩、ブラックペッパーも忘れずに)
image


image


③ジャガイモに火が通ったら(フォークがサッと刺さるくらい)、あげて熱いうちにフォークで擦るようにして、皮を剥いでジャガイモをつぶす
image


④具材を混ぜ合わせる(醤油、塩ブラックペッパーバターを調整しながらいれる)
image


image


image


⑤混ぜたものを少し冷ましてあら熱とれたら冷蔵庫で少し寝かす

⑥成形する
image


⑦小麦粉→卵→パン粉の順につけて揚げる
image


image


image


image


⑧完成!!!(ソースは売られていたトンカツソース&ケチャップというド定番)

image


すごく美味しく作れました(*≧∀≦*)

ホストファミリーも喜んでくれました!

次回はどんな日本食を作ろうかな~

材料案外普通にてに入ります

トンカツソースもあったしね(笑)

体重報告
230pondまでまた減りました!