食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

【アメリカ肉滞在記】日本発祥!!!シャリアピンステーキ丼をアメリカで作ってみた!

肉!肉!!!肉!!!!!
image


週一で料理作らせてもらうことになり、今日は栄えある1回目

今後の料理は、アメリカで作ってほしい日本食を聞いたところ、多数の提案が来ましたので、その中から選びたいと思います♪

まだ、アメリカ時刻の13日、日曜日昼12時まで、応募してるので、よかったらご応募お願い致します(^^ゞ
image

今のメニューはこんな感じです
image



今回は、自分の十八番、食戟のソーマでも有名なシャリアピンステーキ

まずは玉ねぎのみじん切り(1個)、すりおろし(1個)
image



これが、スーパーに売っている牛肉です!
これの一回り小さいのが一番小さいステーキでした(笑)
image



image

この脂のなさ!最高ですね~
image

しっかり肉叩きして、スジ切り

それから、それから?

料理酒、みじん切り、すりおろしの玉ねぎと一緒に2時間くらい漬け込みました!
image


image


image


玉ねぎと肉を分け、常温に戻します


そのあと玉ねぎは、酒の汁気を少しきってフライパンで炒めます
ほとんど火が通るまで炒めて下さい
image



醤油、料理酒、砂糖、ミルク(少量)、を入れ焦げないように煮詰めていきます←正直これ一番うまい
image



お肉が常温に戻ったら、フライパンをしっかり温めて、焼く直前に(塩胡椒を片面ふる)片面1分ずつやいて下さい(肉汁を閉じ込めます)。片面を焼いている間にもう片方も塩胡椒を振ってください。
image



この後オーブンを使ってもいいのですが、あまり使ったことないので、原始的にアルミホイルで包みます。本当は、同じ時間を繰り返した方がいいのですが、置き時間をながめにとり、三回繰り返して、最後は肉汁の対流を抑えるために常温で冷まします。
image



切るとこんな感じになり、ほとんど肉汁は出ません。アルミホイルに出る肉汁は、玉ねぎソースの方に入れたら美味しいです。
image



今回は、梅などないので、少しあっさりさせるためいり卵を作りました!
いり卵は、卵、砂糖、ミルク、軽めに塩胡椒で一気に火が通りすぎないように、火から離したりしながら、菜箸でパラパラになるまでやってください!
image



そしたらどんぶりにして完成です♪
image

image



まさかの、日本米あって助かりました!
ホストマザーから2合くらいで大丈夫と言われてたのですが、3合炊いたら自分が大量に食べたので綺麗さっぱりなくなりました(笑)

1つ失敗だったのは、あまり柔らかくならなかったことです!

キュウイとかで漬け込んだ方がいいですね♪


では!次の日本食もお楽しみに~