食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

【留学】世界各国の食文化と宗教を比較しての、日本の底知れぬ可能性

image

食に貪欲なもっちゃんです!

今回かなり久々の投稿です♪

現在Twitterのフォロワー数は4000人と少し伸び悩んでおります(TT)

留学が後1ヶ月余りとなり、多くの事を考えるようになりました(^^;

英語レベルについては、言ってることは大体理解出来るようになりましたが、しっかりと自信を持てるほどではないので、反応が遅れてしまう事が多々あるくらいです!


それでは、今回の記事のお話を進めたいと思います!


世界には、多種多様な宗教があることは、ご存じかと思います。


今回の留学では、サウジアラビア、中国、ボルビアその他多くの人が、同じ場所で勉学を共にしています!


そこで、やはり多く宗教の違いに触れることになります。

豚肉を食べてはいけなかったり、犬が美味しいと言っていたり、女性の扱いの違いであったり

学校で習ってある程度は、理解してるつもりでも、やはり実際目の当たりにすると、本当に食べちゃいけないんだってのが改めて理解出来ます!

人からの話だけではやはり、限界があるなと感じました。

キリスト教でいえば、良くアメリカの人たちはGODを文章などに含むことがおります

それを見て、信仰というものが何となくですが分かりました。

本当に、信仰に心を預けてるのだと

日本では、なにか願い事するとき?お正月の時?など無意識の神への信仰はありますが、日常生活は自分がどうにかするしかないっしょ?みたいな感覚ですよね。

でも、海外で宗教は絶対なのです。豚肉を食べることは許されないのです!

宗教によっては食文化は、世界では制限されるのです。

しかし、日本は基本は自由です!犬はちょっと無理と思いますが、実際昔は食べられてたものです。

肉を食べてもいいし、魚も食べてもいいし

日本では、宗教の制限はないので、多くの事を受け入れることができる。

それが、やはり他国と違うところです。

宗教が違っても、あっそうなんだ、豚食べれないんだ?大丈夫だよ~

そのくらいの感覚ですよね!

無限に多くの事を受け入れる可能性を持ってるんです。

アニメやマンガが、受け付けないって人もいますが、その面白さに気付いたとき、ほどんどの人は受け入れる事が出来るんです

もし、海外でアニメーションをみたらダメみたいな宗教があったとしたら、それは心をその宗教に預けてるので、よっぽどの事がないかぎり、受け入れは厳しいのでしょう!

しかし、心を預けるものがないということは、本当にどうしようもなく落ち込んだ時、支えがないと崩れてしまいます。

そこで、やはり軸が必要になります。自分の理念。もし、それが多様性を受け入れる事の出来る理念であれば、無限大の可能性を秘めていると思います。

しかし日本では、宗教がない代わりに慣習が色濃く残っています。

ですが、日本で常識を、慣習をよい方向に自分の中で向けれたとき、自由度、世界の幅は多く広がると思います!

残り1ヶ月、しっかり考え、アメリカ文化に触れつつ、楽しもうと思います。

よかったらTwitterのフォロー宜しくお願いします♪
@mocchan29love
絶賛更新中(*^^*)

最後にアニメフェスティバルの様子