食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

コミュ障のための留学の3つのススメ(ほぼ話せない人)

image

常に頭の中は食の事、食に貪欲なもっちゃんです!

残り20日となり、いよいよ帰国の時が近付いてきて、ドキドキしてます(笑)

と、ここで過去を振り返り、全然英語が話せないコミュ障の人が留学に行ったときに後悔しないために、何をすればいいかまとめることにしました。


※重度なコミュ障の場合は、ちょっと辛いかもです!


オススメ1
ホームステイ

私は、学校のプログラムでホームステイという形を取りました!これは結構運に左右されますが、優しいホームステイの方にあたったら、会話の練習にも付き合ってもらえるし、英語分からない中初めは不安ですが、重要な事は確認してくれるので、不備なく行けます。
本当に、優しいホームステイ先でいろんな経験もさせて頂いたので、とても助かりました。
ただ、ビジネスでやっておられる方もおられるので、しっかり信頼できる仲介の方に頼むことをオススメします。
私は、本当に運がよく、前のホームステイの人が同じ学校から行っていた後輩が行ってたところで、初めはいろいろ聞けたりしたので良かったです。それに加えて、その前に6年間住んでいた方とも、Facebookで繋がれて心には凄く安堵感が出ました。
ホームステイ先は、沢山の外国の方をホームステイさせてある、理解ある人達だったので、凄く助かりました。
しかし、こればっかりは運ですかね~



オススメ2
強みを作る

とにかくなんでもいいです。ゲームができる。外国の映画がかなり好き。アニメ大好き。料理ができる。
1つ、これできると言うものを作った方がいいです。てかありますよね。そうして、それをひたすら言い続けてください。海外の方は、日本にかなり興味があります。なので、話しかけて来てくれるので、そこで趣味があえば、わかりあえます。
私の場合は、もちろん食、料理をずっと言い続けてしました!そうすると、勝手に皆知ってくれるんですよね。
まぁ相手の名前くらいは覚えましょう!(私はあんまり覚えれてないです…)
いろんな、食文化を知れて楽しかったです。


オススメ3
心は気楽に

多額のお金を払って行くことなので、英語話せるようにならなきゃと気持ちばかりが焦ってしまい、混乱するかもしれません。恐らく、私よりコミュ障の方は、頭の中で考えることが私の数十倍多いので、もっと辛いでしょう!その時こそ、頭を転換させてひとまず、気楽になりましょう。上達は遅くなりますが、ネットで日本語に触れてみましょう。何も出来ずに、心身ともに衰退するよりは幾分かましだと思います!
英語の上達のみに、フォーカスをおいてる人は逆に、部屋には入らずネットもほぼ使わないようにして、部屋にも寝る直前に行くことをオススメします。その事で、精神はズタボロになりますが、確実に英語の力はつくと思います!



結構、環境、先生によっても左右されるので、留学先選びは慎重にやった方がいいです。最後は運ですが。
最近、全然授業が面白く無くなって気持ち的に落ち込んでいましたが、久しぶりに楽しい授業でした。
自分が積極的になれるのは、食しかないとそこで確信しました(笑)
前期の授業の大半は、食の話に結びつけて質問しまくってました。
今日は、いつもより聞き取れて、話せて凄く幸せでした。
確かに、目標は決めておくべきですが、いつでも達成できている状態の目標をもっておきましょう!で、最終目標は帰国まで忘れてていいと思います。ひたすら、今に集中することです!
私は、少し論文やレポート、その他もろもろ考えたりもしながらやっていましたが、真似はしないでください。
今に集中することが何においても大切です。
最終目標の達成なんて、どうでもよくはないですが、それを上回る体験を得ればいいんです。
そこに固執する必要はありません。
留学は経験を買いに行ってるわけで、目標なんてもんは、それに比べたらちっぽけなものです。


私はそんなに人とつるむのが好きではないので、結構個人行動が多いです。だから、自分の経験になると思ったものに、直ぐに飛び付けますし、そうしなかったら私の留学は成立しませんでした。
留学でできた友達とFacebookで繋がってさえいれば、私がアクション起こせば、直ぐに会えますしね♪