食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

【実験】シャリアピンステーキ丼の創意工夫

どうもー中々に料理やってるもっちゃんでーす


留学に行く前にイベント計画予定でしたが、断念する事にしました


少し、スケジュール的に厳しい状況です…


でも、2月?くらいのイベントはやりますよ~


もちろん肉のイベントですが、まだ内容は先延ばしにします


する事は決まってるので、発表できる段階までお待ちください


さて、スーパーをみていると~


厚切りの3文字が!!!


image



もちろん、買いますよね~


で、またまたシャリアピンステーキ丼(だけ好きなんだよw)


今回は玉ねぎ1個をすりおろし、半玉をみじん切りにして筋きりしたステーキ肉を浸けました


image



こんな感じになりました~


いつもより柔らかくなりました


肉を常温に戻すために一旦、まな板にのせ


玉ねぎを炒めていきます
image



火が通ったら一旦、ボールに入れておいてください


次はいつも通り


直前に、塩(今回はにんにく塩)をふり、強めの火で片面1分ずつ焼いていきます

でアルミホイルで包んで1分~2分放置して

また、焼いてを自分の好みの焼き加減になるまで繰り返します

でこんな感じになり
image



切ってみると、いいピンク色に!
image



これ一番大事です


肉を焼く上で、一番の状態がこの状態です


あっ切る前に、肉汁の対流をとめないとせっかく閉じ込めてる肉汁が流れ出すので、少し人肌位のところで冷ましておきましょう


image

今回のタレは、椎茸を2個使い薄切りとみじん切りにして入れてみました

肉汁+玉ねぎ+椎茸+醤油+マーガリン+七味+塩コショウ+?でタレを作りました

?は何かと言いますと


アイスクリーム

image


アイスクリームを入れることで、まろやかさが増して、砂糖を入れなくていい発見


そのタレを煮詰めて
image



ご飯の上にのせて
image


ステーキのせて

ねぎかけたら完成
image



肉の焼き方の上達具合な~w


もっと肉に貪欲にいきますよ!


ではまた次回をお楽しみに~

因みに、食戟のソーマで好きなキャラは田所恵です!

かわいっすね~(アニメ観ながら)