食に貪欲になるブログ

このブログは、食に貪欲な人、食に貪欲になりたい人向けに書いております!ダイエット中の方は、絶対に誘惑に負けるので観ないでください。絶対に!!

【超簡単】僅か4工程!燻製しないハムの作り方

image



ハム作りたいな~でも燻製するのめんどくさいし…


ん?燻製しなくてもよくない?


ホワイトハムとか燻製してないんじゃなかったっけ?


と思い、いろんなネットのレシピをみながら



組み合わせてもっちゃん流で作ってみました!


①先ずは、豚バラ肉の固まりを買ってきて、塩、生姜、乾燥バジル、胡椒、にんにくをすりこんで、密閉した袋に入れて5日間冷蔵庫で放置します。(水分が2日目くらいで出てくる場合もあるのでその時は捨ててください)
image


image



②塩抜きします。手でまず、さっと周りの塩などを擦り落としてください。ちょろちょろ水を出しながら、途中で水を入れ換えて7時間くらいやります。

image



③塩抜きしたものを、キッチンペーパーでぐるぐる巻きにして、冷蔵庫で1時間くらい放置してキッチンペーパーを変えて、2時間くらいまた冷蔵庫に入れておきます。
image



④沸騰しないくらい(60~70度)で2時間茹でます。←見てなくて沸騰させちゃいました(笑)
それを、またキッチンペーパーで包み1時間くらいしたら完成です。
image


image



是非作ってみて下さい。
誰でもできます( v^-゜)♪

最後にレシピ載せときますね!

【レシピ】
豚バラ肉…1kgくらい
塩…一掴みくらい
胡椒…お好みで
乾燥バジル…表面上に満遍なくかかるくらい
おろし生姜…2cmくらい
おろしにんにく…2cmくらい


次回もお楽しみに~